春が近づいてきました  3月20日晴れ

きょうは暖かいというより暑いくらいでした。久しぶりの記事です。
ウイルスで不要不急の外出は控えるように言われてますが、土筆は顔を出し早いところでは桜が咲き始めて外出しないのがもったいないお天気です。

最近、シャトルとの接し方が分かってきたような感じがします。
馬が攻撃してくるのは、人が文句を言うのと同じようなこと。つまり文句を言わせないように接してあげれば、蹴ることも噛むことも抑制できるのではないかと思い、以下のようなことを行っています。
・嫌がることをできたら褒めてあげる。
・気になるものがあるようなら見させてあげる。
噛んだり蹴ったりする馬の中には、人をなめるような馬もいるかもしれないですが全部が全部そうであるとは思えないので、馬にあわせた対応がとれればと思い今後も模索したいです。

運動の方は
シャトルは始めは重かったものの、気分が良さそうで障害もしっかりと跳んでくれていました。
ベルは硬さが今日も目立ちなかなか曲がろうとしてくれず、それをほぐすための運動になりました。また風音に気を取られ集中を欠いていたのが残念でした。
ハナは動きがよく、少し掛かるそぶりはあっても手綱を握れば折り合えていました。

<活動>
シャトル:FW、障害
ベル:FW
ハナ:軽めのFW

構ってほしいシャトル⬇

見学者大歓迎!

部員不在時に厩舎内に入ると大変危険です。
かならず部員に声を掛けてからの見学をお願いします。

Page Top